今やるべきことを

今日(14日)は近くの神社での

『どんど焼き』にお飾りを納めて

きました。

1月も駆け足のようです。

元旦から大災害があり、事故があり・・

「おめでとう」とは言いがたくなり

ました。

本当は三が日のうちに更新するつもりの

このブログはお飾りを下げる頃になって

やっと書く気持ちに・・。

年末から下拵えをしていたお料理を

みんなで食べていた時はまだ穏やか

でした。

これから先に何が起こるかと

不安ですが、怖がるばかりでも仕方あり

ません。

『今、目の前のことをやるしかない』

『自分の今やるべきことを、一つひとつ

やっていくことしかない・・』と思い直

して今日・今日、と過ごしています。

教室のレッスンは昨年末は大晦日まで

やっていましたので、

新年は9日からスタートし、

そして、今日はお一人体験レッスンに

見えました。

まずは1時間、氏名と住所、ご家族の

お名前の練習。ポイントをお伝えして

1回でガラリと字が変わり、その

飲み込みの速さにびっくりしました。

字でも何でも、新しいことを始めることは

新鮮な気持ちと希望がありますね。