新聞掲載

暖かい春

心地いい風がサワサワと木々を揺らして

います。

そんな今日3月16日

神奈川新聞 『情報』の誌面に教室が

紹介されました。

情報欄は特に春らしい明るい配色で

話題のお店などが紹介されていて、

教室のレッスンの様子や私の雰囲気も

よくわかるように載せてくださいました。

近道や先回りはありませんが

書くことを楽しみながら積み重ねて

ある日、字が変わったことに気づく

でしょう。

卒業式の季節ですから

課題の一つに

「仰げば尊し」を

横書き楷書で書いています。

今はあまり歌われなくなったでしょうか。

私にとっては中学校の卒業式の

思い出深い歌です。

音楽の先生は恰幅の良い女の先生で

とても厳しい先生でした。

卒業式の歌のレッスンは震えるほど

叱られまくり緊張しながらもみんな

必死で上手く歌おうとした記憶が

懐かしい・・。 特訓を受けたせいか

今でもこの歌は上手く歌えると密かに

思っています。(笑)

先生ありがとうございました。